Recipe レシピ

鶏肉とれんこんのピリ辛炒め山椒がけ

鶏肉とれんこんのピリ辛炒め山椒がけ

材料 2~3人分

  • 鶏もも肉
    1枚(300g)
    れんこん
    1節(250g)
    サラダ油
    少々
    100ml
    しょうゆ
    大さじ1
    赤唐辛子(乾燥、種を抜く)
    2本
    山椒(粉)
    適量
榎本祐子さん

「おいしい日本のワイン ≡sun(さんさん) 」オーナー

福岡県生まれ。2011年に渋谷区・代々木公園に日本ワイン専門のワインバー「おいしい日本のワイン ≡sun」をオープン。「毎日食べても疲れない料理」をモットーに、ワインに合うレシピを創作する。東京で月1回、福岡では年2回開催する料理教室もライフワーク。

Sommelier SELECTION ソムリエセレクション

おすすめワイン: 
ぶどう品種にメルロを用いたもの

醤油の旨味、さらの赤唐辛子と山椒のスパイシーさで鶏もも肉とれんこんの美味しさを引き立てた料理です。日本のメルローは程よい果実感に加えて動物っぽさと土の印象があるのが特徴です。鶏もも肉とれんこんに上品なスパイシーな風味がワインの特徴と重なり調和します。

阿部 誠 Makoto ABE

「ワインには人と人の結びつきを深める不思議な力がある」を モットーに、飲食を通した新しいカルチャーを創出する。 現在は、フリーランスのソムリエとして全国の様々な業態の飲食店やホテルのワインやサービスのコンサルティング、ワインイベント、セミナーなどを全国で行っている。G20大阪サミットの首脳夕食会にて、飲料のサービスを担う。2020年11月卓越した技能者「現代の名工」を厚生労働省より受賞。

< 一覧に戻る >